注意しておきたい脳疲労と回復方法

注意しておきたい脳疲労と回復方法

皆さんは脳疲労という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

脳の状態と記憶力は関係が深いため、脳疲労について知っておくと良いと思います。

吉野式記憶術2.0無料体験
コチラ!

脳疲労とは?

脳疲労とは脳が疲れて、正常に働かなくなった状態の事を言います。

この状態では思考力や集中力が落ちたり、疲労を感じやすくなるとも言われています。

筋肉を酷使すると、炎症が起こって筋肉痛になりますが、同じように脳を使いすぎると脳内で炎症を起こし正常に機能しなくなってしまいます。

脳疲労の原因とは?

ではなぜ脳全体に不調が起きてしまうようなことが起きてしまうのでしょうか?

その主な原因としては、ストレスと情報過多があげられます。

現代社会はストレス社会といわれていて、これを読んでいる方の中にも仕事や家庭でストレスを抱えている人もいますよね。

そういったストレスを継続的に抱えることによって、脳の処理が刺激に対して追いつかず、機能不全に陥ってしまいます。

また現代は多種多様な媒体やデバイスから得られる雑多な情報であふれており、いわゆるスマホ疲労としてのしかかり、脳疲労を起こしてしまうこともあります。

脳疲労の症状

脳疲労の兆候となる初期症状には3つあると言われており、便秘、睡眠障害、味覚障害と言われています。

例えば食事をしても味が感じられなくなったり、嗅覚が鈍ったり、そうした症状が脳疲労のはじまっているサインかもしれません。

そして徐々になかなか寝つけなくなったり、朝起きられなくなったり、頻繁に目が覚めてしまったりといった不眠症の症状が出てきます。

やがてうつ病や認知症といった症状に発展し、神経や精神に対する障害を招いて恐れがあります。

このように考えると脳疲労を軽く考えることはできないことが分かりますね。

脳疲労の回復方法

脳疲労に対しての回復方法は、睡眠とエネルギー摂取が有効とされています。

睡眠不足の状態になると、認知能力や活力、記憶力、思考力、体力も低下してしまいます。

脳疲労から脳を回復させるためには、脳をしっかりと休ませるために睡眠時間を十分に確保する必要があります。

忙しい人はなかなか睡眠時間を確保するのが難しいかもしれませんが、現在のやるべき優先順位を変えることも大切だと思います。

睡眠時間を削り続けることは脳にとってかなり悪影響があるため、たまには「今日は脳を休ませるために早く寝よう」という意識を持ちましょう。

そうすることによって、脳疲労によって不調を感じている人も改善できるかもしれません。

吉野式記憶術2.0無料体験
コチラ!
TOPページを見る